採用FAQ
応募者の方からのご質問、または採用時の想定される質問をまとめています。
(随時更新予定)
就業環境について
-
就業中の雰囲気はどのような感じですか?
-
業務に集中している時は静かですが、適度に質問しやすい雰囲気ですので、分からないことがあれば遠慮なく聞いてください。その場に居合わせてなくても、上司や先輩などにチャットですばやく確認・報告をすることも、日常的に行われています。(チャットは、グループのスペースを利用することが多いです)
-
社員同士の人間関係はどうでしょうか?
-
例えば社員同士で呼び合うときに役職で呼ぶこともありますし、年齢や社歴に関係なく役職ではなく「さん」付けで呼び合うこともある、風通しの良い環境です。席はフリーアドレス制で座る場所は比較的自由です。
-
残業はどの程度ありますか?
-
部署や時期にもよりますが、おおむね平均残業時間は、月 5〜10時間程度です。
担当する仕事の内容により異なりますが、突発的な残業はほとんどありません。
-
新型コロナウイルス対策での出社制限・営業時間短縮時は、どのような勤務体制になりますか?
-
全社的な統一形態ではなく、事業所(港区三田/横浜市旭区)・部署ごとの対応になりますが、社員の出社人数を50%程度に抑制したり、出勤時の社内滞在時間を25%削減したり等の方法を組み合わせて運用しています。
(追記/新型コロナウイルス感染症 5類移行後)
5類移行後も上記勤務体制を概ね踏襲しつつ、お客さまへのサービス品質向上と感染症対策を推進しております。
-
テレワークは可能でしょうか?
-
出社制限・社内での勤務時間の短縮時は、テレワークでの勤務となります。現在、オンプレミスからクラウドに順次移行中で、担当業務により差異はありますが、Office系や勘定系システム(クライアント側)は概ねクラウド化に移行済みです。
* 原則 会社貸与のPCを使用し、通信は自宅からリモートVPNによる接続、またはChromebookによりセキュアに利用しています。
-
勤務時の服装は制服着用でしょうか?
-
弊社港区三田および横浜市旭区の事業所では制服を廃止し、私服で勤務しています。岡山県倉敷市の化粧品工場(倉敷工場)や物流センター等では、衛生管理面等の事由により制服の貸与をしています。
求人への応募方法について
-
応募フォームからの送信だけで良いのでしょうか?
-
「履歴書」と職務経歴がある場合は「職務経歴書(職歴書)」を添付され[応募フォーム]からの送信でご応募できます。
なお、倉敷工場の求人につきましてはハローワークを通してのご応募でお願いいたします。
-
応募フォームに添付できるファイルタイプは、PDFのみでしょうか?
-
原則、PDF添付でお願いいたします。JPEGやPNG等の画像ファイルは細部のテキストが霞んで判読しにくいケースがあったり、MS-ExcelやMS-Word等の場合、バージョン等により開けなかったり意図せずレイアウトが崩れることがあります。
-
無事送信できたか、確認方法はありますか?
-
送信エラーがない場合は、ご入力されたメールアドレス宛に自動返信メールが送信されますのでご確認ください。
※ 万一、4営業日を経過しても弊社から何も連絡がない場合は、誠に恐れ入りますが[お問い合わせフォーム]よりご連絡ください。
-
添付するファイルを間違って送信しました、どのようにしたら良いでしょうか?
-
その場合はお手数ですが、再度[応募フォーム]より正しいファイルを添付し直してご送信ください。間違って送信されたファイルは弊社所定の手続きにて破棄処分いたします。
※ フォーム項目の「ご質問・連絡事項等」には添付ファイル差し替えによる再送信、とご入力ください。
-
応募フォーム送信後のスケジュールはどのようになりますか?
-
応募フォーム送信から採用・勤務開始までの大まかな流れは、[採用フロー]応募から勤務開始まで に5つのステップでまとめていますので、ご確認ください。
[2022年 正社員の中途採用求人]
会社/事業所
採用情報の関連ページ一覧
\ ご応募・お問い合わせは、こちらから /
(フォームの受付は24時間対応です)
弊社にご関心をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
現在、求人募集は行っておりません。募集再開の際は、あらためてご案内いたします。
● 営業日・営業時間は、祝日を除く月曜から金曜の午前10時〜午後3時までとなります。
⇒ 新型コロナウイルス感染症対策により営業時間の短縮を行っています。
(交替制夏期休暇の実施により、夏期の弊社業務は暦どおりに営業いたします)